しじまるめも

生活の雑記

【Power Apps】SharePointリストに入力した日付を取得して自動採番値にする

イベントコードを自動採番したい

勉強会や報告会など、社内イベントの管理を一覧化するため、
SharePointリストで管理をすることになりました。

各イベントの主催者がリストに概要を入力する運用にしたいのですが、
イベント名をタイトルとすると重複してしまう可能性があります。

そのため、一意となるイベントコードを自動採番するように入力フォームを作成しました。

 

リストの管理値

イベントリストには下記の値を持たせます。

  • イベント名
  • 開催日付
  • イベントコード

主催者にイベント名、開催日付を入力してもらい、
その開催日付からイベントコードを生成する仕組みとしました。

 

入力フォームのカスタマイズ

Power Appsでリストの入力フォームをカスタマイズします。

f:id:shizimaru:20201016232723p:plain

入力フォーム完成図

カスタマイズ後のフォームです。
日時欄に入力した内容が反映されています。

 

f:id:shizimaru:20201016232857p:plain

イベントコードのDefaultプロパティの中身

"DateValue1"が日付の入力値を表しています。
取得した日付を"yyyymmdd"の形に変換します。

さらに"HourValue1"で時間を取得し、日付に足しています。

 

日付のみだと同日開催するイベントがある場合に重複してしまうので、時間も付け加えました。

 

f:id:shizimaru:20201016233531p:plain

イベントコードのDataCardValueプロパティ

変更できないよう、表示モードはビューにしておきます。

 

 

以上でイベントコードの自動採番が実装できました!

 

 

悩んだところ

HourValueを取得する際、

 HourValue1.SelectedText.Value
 HourValue1.Selected.Value

の両方で取得可能なようでした。

 

何か違いがあるのでしょうか。。
今後使っていく上で不具合など出ないかどうか見守りたいと思います。